BioWiki

差分

この文書の現在のバージョンと選択したバージョンの差分を表示します。

この比較画面にリンクする

dnaポリメラーゼ [2013/06/09 09:08] (現在)
ライン 1: ライン 1:
 +====== DNAポリメラーゼ ======
 +生命活動の「かなめ」、遺伝情報の複製を担う酵素複合体。
 +
 +{{pdb>​fullSmall:​1tau}}
 +{{pdb>​fullSmall:​1kln}}
 +
 +======Links======
 +
 +  *[[mom>​3|DNA Polymerase]] - RCSB PDB '​Molecule of the month'
 +
 +
 +{{tag>​DNA 酵素 細胞内}}
 +
 +/*
 +
 +DNAポリメラーゼは、生命現象の中心的な役割を担っています。このタンパク質は、私たちの遺伝情報の複製に重要な役割があるのです。
 +
 +1つの細胞が分裂するたびに、DNAポリメラーゼは細胞のDNAすべてを複製し、その細胞は一つのコピーを娘細胞に渡します。このように、遺伝情報は世代から世代へと受け継がれていくのです。私たちのDNAの継承は、何十億の世代を超えて、私たちの細胞から地球上に現れた最初の原始的な細胞へたどる結びつきといえます。私たちのDNAに含まれている何千年も変化・改善されてきた情報は、生まれたときに両親から与えられ、子供たちへと渡していく、かけがえのない財産なのです。
 +
 +*/